NEWS RELEASE

ニュースリリース

広済堂ビジネスサポートに関する最新のニュースです

応募者数がUP!約2年で6名採用

TalentClipを導入する前の求人方法を教えてください。

新卒向けの企業説明会をメインとした採用活動と並行してハローワークやさまざまな求人広告会社のWEBおよび紙の求人情報サービスを利用しながら幅広く募集をかけていました。しかし、直接、求職者と会って話をすることができる企業説明会と違い、求人情報サービスを通しての募集に関しては、媒体や時期によって応募数にムラがあり、全体的に見ると応募数が伸び悩んでいました。
専門性が高い仕事なので、同業他社からの即戦力というよりは、新卒や異業種からの転職者などの未経験者がコアなターゲット。一人前になるまで約1年をかけてドアメンテナンスの技術や社会人としての基礎を学んでいただいています。そのような背景もあり、今後の事業拡大を視野に入れたよりよい人材の確保は恒常的に発生しており、企業説明会だけでなく、効率的におこなえる質の高い人材マッチングの方法を求めていました。

ATS(採用システム)の導入にいたった理由を教えてください

これまでは、企業説明会や面接などで自己紹介カードを記入してもらい、それを紙ベースで管理してきました。セールスフォース(SFA)システムを導入し、業務の一元管理に切り替えましたが、ATSを導入することでさらに採用活動の強化が図れると感じました。実際に、これまで、担当者が時間をかけて対応していた煩雑な業務がPC上ですべて管理できることができ、それによって業務全体の効率が格段にUPしました。
また、弊社のターゲットである20~40代に対する親和性も高く多くの情報が掲載できるのも魅力だと思いました。まずは、弊社の仕事や想いを知っていただき、応募のきっかけを作ることが大切だと思うので、その点においても大変良かったと思っています。

TalentClipを導入の決め手は?

5年ほど前からWorkinでお世話になっていたこともあり、担当営業さんからTalentClipのお話をお聞きして、それまでのWEBサービスからスムーズに移行をした形です。これまでも多種多様な媒体に掲載しており、WEBに関しても他社サービスを利用したりしていましたが、広済堂さんの媒体の効果が一番高かったという点が最大の決め手になりました。
また、応募者の状況、連絡の有無をはじめ、面接日のスケジュール管理などが一元管理できるという点においても非常にメリットを感じました。限られた時間と人数で採用活動をおこなっていますので、管理がしやすいTalentClipは弊社にとって心強い味方だと思います。

全文はこちらを御覧ください。

応募者数がUP!約2年で6名採用 | TalentClip TIMES (talent-clip.jp)

アーカイブ

CONTACT

フォームよりお気軽に
お問い合わせください。

お問い合わせ